青年日本の歌
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青年日本の歌
昭和維新の歌
1930年
作詞・作曲:三上卓
1.
汨羅の淵に波騒ぎ
巫山の雲は乱れ飛ぶ
混濁の世に我れ立てば
義憤に燃えて血潮湧く
・汨羅~・・・「汨羅の淵のさざれなみ 巫山の雲は消えぬれど」(土井晩翠「万有と詩人」『天地有情』)「浮世の波の仇騒ぎ」(同「希望」)汨羅は屈原入水の地、巫山の雲は男女の情事をいう。「妾在巫山之陽、高丘之阻。旦為朝雲、暮為行雨。朝朝暮暮、陽台之下」(宋玉「高唐賦」)。なお後者の故事の由来は、屈原が仕えた楚の懐王である。
・混濁の~・・・「混濁の世にわれ立てば 義憤に燃えて血潮湧く」(大川周明「則天行地歌」)/「世溷濁而不分兮」(屈原「離騒」)
2.
権門上に傲れども
国を憂ふる誠なし
財閥富を誇れども
社稷を思ふ心なし
・権門~・・・「権門上に傲れども 国を憂ふる誠なし」(「則天行地歌」)
・財閥~・・・「財閥富を誇れども 民を念ふの情(こころ)なし」(「則天行地歌」)
3.
ああ人栄え国亡ぶ
盲たる民世に踊る
治乱興亡夢に似て
世は一局の碁なりけり
・ああ人~・・・「嗚呼人栄え人沈み 国また起り国亡び」(土井晩翠「夕の思ひ」『天地有情』)
・治乱~・・・「治乱興亡おもほへば 世は一局の棊なりけり」(土井晩翠「星落秋風五丈原」『天地有情』)
4.
昭和維新の春の空
正義に結ぶ丈夫が
胸裡百万兵足りて
散るや万朶の桜花
・正義に結ぶ丈夫が・・・「正義に結ぶ益荒雄」(「則天行地歌」)
・胸裏百万~・・・「胸裏百万兵はあり」(「星落秋風五丈原」)
5.
古びし死骸乗り越えて
雲漂揺の身は一つ
国を憂ひて立つからは
丈夫の歌なからめや
・雲漂揺の~・・・「雲飄揚の身はひとり」(土井晩翠「暮鐘」『天地有情』)
・丈夫の歌~・・・「いづくか歌のなからめや」(「万有と詩人」)
6.
天の怒りか地の声か
そもただならぬ響あり
民永劫の眠りより
醒めよ日本の朝ぼらけ
・醒めよ~・・・「時「永劫」のふところを/出でしわが世のあさぼらけ」(「万有と詩人」)ここはそれほど明確な引き抜きではないが、当該の詩からの盗用が多いこと、及び字句の配置が似ていることから参照のあとがうかがわれる。
7.
見よ九天の雲は垂れ
四海の水は雄叫びて
革新の機到りぬと
吹くや日本の夕嵐
・見よ・・・「見よ九天の雲は垂れ 四海の水は皆立て」(「星落秋風五丈原」)
8.
ああうらぶれし天地の
迷ひの道を人はゆく
栄華を誇る塵の世に
誰が高楼の眺めぞや
・誰が高楼の~・・・「誰が高楼の眺めぞや」(土井晩翠「雲の歌」『天地有情』)
9.
功名何ぞ夢の跡
消えざるものはただ誠
人生意気に感じては
成否を誰かあげつらふ
・功名~・・・「功名いづれ夢のあと 消えざるものはただ誠」(「星落秋風五丈原」)
・人生~・・・「人生意気に感じては 成否を誰かあげつらふ」(「星落秋風五丈原」)/「人生感意気 功名誰復論」(魏徴「述懐」)
10.
やめよ離騒の一悲曲
悲歌慷慨の日は去りぬ
われらが剣今こそは
廓清の血に躍るかな
・やめよ~・・・「やめよ離騒の一悲曲」(土井晩翠「赤壁図に題す」『天地有情』)離騒は屈原の詩。
昭和維新の歌
1930年
作詞・作曲:三上卓
1.
汨羅の淵に波騒ぎ
巫山の雲は乱れ飛ぶ
混濁の世に我れ立てば
義憤に燃えて血潮湧く
・汨羅~・・・「汨羅の淵のさざれなみ 巫山の雲は消えぬれど」(土井晩翠「万有と詩人」『天地有情』)「浮世の波の仇騒ぎ」(同「希望」)汨羅は屈原入水の地、巫山の雲は男女の情事をいう。「妾在巫山之陽、高丘之阻。旦為朝雲、暮為行雨。朝朝暮暮、陽台之下」(宋玉「高唐賦」)。なお後者の故事の由来は、屈原が仕えた楚の懐王である。
・混濁の~・・・「混濁の世にわれ立てば 義憤に燃えて血潮湧く」(大川周明「則天行地歌」)/「世溷濁而不分兮」(屈原「離騒」)
2.
権門上に傲れども
国を憂ふる誠なし
財閥富を誇れども
社稷を思ふ心なし
・権門~・・・「権門上に傲れども 国を憂ふる誠なし」(「則天行地歌」)
・財閥~・・・「財閥富を誇れども 民を念ふの情(こころ)なし」(「則天行地歌」)
3.
ああ人栄え国亡ぶ
盲たる民世に踊る
治乱興亡夢に似て
世は一局の碁なりけり
・ああ人~・・・「嗚呼人栄え人沈み 国また起り国亡び」(土井晩翠「夕の思ひ」『天地有情』)
・治乱~・・・「治乱興亡おもほへば 世は一局の棊なりけり」(土井晩翠「星落秋風五丈原」『天地有情』)
4.
昭和維新の春の空
正義に結ぶ丈夫が
胸裡百万兵足りて
散るや万朶の桜花
・正義に結ぶ丈夫が・・・「正義に結ぶ益荒雄」(「則天行地歌」)
・胸裏百万~・・・「胸裏百万兵はあり」(「星落秋風五丈原」)
5.
古びし死骸乗り越えて
雲漂揺の身は一つ
国を憂ひて立つからは
丈夫の歌なからめや
・雲漂揺の~・・・「雲飄揚の身はひとり」(土井晩翠「暮鐘」『天地有情』)
・丈夫の歌~・・・「いづくか歌のなからめや」(「万有と詩人」)
6.
天の怒りか地の声か
そもただならぬ響あり
民永劫の眠りより
醒めよ日本の朝ぼらけ
・醒めよ~・・・「時「永劫」のふところを/出でしわが世のあさぼらけ」(「万有と詩人」)ここはそれほど明確な引き抜きではないが、当該の詩からの盗用が多いこと、及び字句の配置が似ていることから参照のあとがうかがわれる。
7.
見よ九天の雲は垂れ
四海の水は雄叫びて
革新の機到りぬと
吹くや日本の夕嵐
・見よ・・・「見よ九天の雲は垂れ 四海の水は皆立て」(「星落秋風五丈原」)
8.
ああうらぶれし天地の
迷ひの道を人はゆく
栄華を誇る塵の世に
誰が高楼の眺めぞや
・誰が高楼の~・・・「誰が高楼の眺めぞや」(土井晩翠「雲の歌」『天地有情』)
9.
功名何ぞ夢の跡
消えざるものはただ誠
人生意気に感じては
成否を誰かあげつらふ
・功名~・・・「功名いづれ夢のあと 消えざるものはただ誠」(「星落秋風五丈原」)
・人生~・・・「人生意気に感じては 成否を誰かあげつらふ」(「星落秋風五丈原」)/「人生感意気 功名誰復論」(魏徴「述懐」)
10.
やめよ離騒の一悲曲
悲歌慷慨の日は去りぬ
われらが剣今こそは
廓清の血に躍るかな
・やめよ~・・・「やめよ離騒の一悲曲」(土井晩翠「赤壁図に題す」『天地有情』)離騒は屈原の詩。
这篇影评有剧透