里见浩太朗 Kotaro Satomi的图片

第4张/共4张 上一张 / 下一张 浏览所有图片
童年的里见浩太朗。于1937年平型关战役后。
Complexity
2015-02-11 17:18:01 Complexity

里見浩太朗、父の死の真相と両親の運命的出会いを知り思わず目頭が熱く…『ファミリーヒストリー』
2014年11月14日 11時50分
提供:テレビドガッチ
0
0

著名人の家族の歴史を本人に代わって徹底取材し、「アイデンティティ」や「家族の絆」を見つめる番組『ファミリーヒストリー』(NHK総合テレビ)。11月14日(金)は、「里見浩太朗~父の死の真実 母が誓った覚悟~」を放送する。

今回、見つかった一枚の写真。77年前に撮られたその写真は、山梨県の小さな駅で、夫の遺影を抱えた女性と、そのかたわらで抱かれている赤ん坊が写っている。その赤ん坊こそ、後の時代劇スター里見浩太朗。この写真を手がかりに取材を始めた。

父・佐野亀一さんは、昭和12年日中戦争に召集され中国山西省で戦死した。父の記憶が全くない里見を育てたのは、母・エツさんだった。女手ひとつで、働きながら2人の子どもを育てあげた。戦争に翻弄された両親の人生について、どんなことでもいいから知りたいと里見は願う。

父の戦死は、当時、新聞に大きく報じられたが、そこには不可解な謎があった。新聞記事と実家に届けられた手紙では、父の最期の様子が異なっていた。一体、どちらが正しいのか。取材でその真相を突き止める。また、今回、父の戦争中の足取りを中国で追うことができた。父の最期の地も判明。その様子を見て、里見は言葉を詰まらせる……。

また、当時を知る人たちの証言で、父の戦死後、苦しい家計の中で頑張る母の姿が浮き彫りになったとき、思わず目頭を押さえた。さらに、“里見浩太朗”のデビュー秘話も語られる。

■『ファミリーヒストリー』
毎週金曜 22:00~22:50(NHK総合)

関連リンク

影杂志
2017-11-28 01:04:41 影杂志

看不懂


图片信息  · · · · · ·

去 里见浩太朗 影人页